2005年11月18日

姿勢だけでこんなに違うのかと驚きました

A,S
私がこの塾に入ったのは、昨年の8月頃でした。
それまでは受験とかあまり深く考えていなかったけれど、中3の夏休みにどれくらい頑張れるかが、2学期の成績にかかわると聞き、それが入塾のきっかけでした。
私が塾で一番驚いたのは、立腰(りつよう)でした。私はもともと姿勢が悪く、初めはものすごくきつかったです。
しかし、背筋を伸ばして勉強すると、猫背のときより集中が長続きし、ケアレスミスも以前より少なくなりました。

姿勢だけでこんなに違うのかと、自分自身とても驚きました。今では勉強するときはまず姿勢を意識しています。姿勢を意識するとしないとでは、勉強の効率の差が大きいと実感しました。解説@

夏期講習から12月中旬ぐらいまでは、特に数学に力を入れていました。私は数学が大の苦手で、授業でもわからなかったり自信のないところがけっこうありました。

しかし、秀学舎は自分のペースで勉強でき、わからないところは先生が丁寧に教えて下さり、自分に合った勉強が出来たと思います。二学期は、一学期に比べて数学のテストの点数がグンと上がり、とても驚きました。解説A

行事などで多忙な二学期に成績が上がったのは、塾でしっかり勉強できたからだと思います。そして今私は、S学園の特進と、T高校の推薦(前期)の両方に合格でき、とても嬉しく思っています。

塾でしっかり勉強でき、数学を頑張れたから公立私立の両方の第一志望校に合格できたのだと思います。この塾に入って、本当に良かったです。

合格しましたが、ここで気を抜いてはいけないので、毎日の勉強はしっかり続けたいです。今年の県立問題もやるつもりなので、できれば150点くらいはとれるようにしたいです。解説Bありがとうございました。

★家族へ
県公立、私立併願校、二つともなかなか決まらなくて、迷惑ばかりかけてしまいました。しかし、ここまで、これたのは、ずっと支えてくれた家族のおかげです。本当にありがとうございました。

★後に続く人達へ
受験はけして避けて通れないものです。受験当日まで、どれくらい頑張れるかが合否を分けるものになると思います。また、受験には強い意思を持って臨んで下さい。中途半端では、途中で必ず挫折(ざせつ)してしまいます。受験はとても辛いですが、頑張って下さい。

*******************************

解説@
「姿勢と学習能力」の関係については何度も説明していますが、ここに書かれている通り、背筋を伸ばす(腰を入れる)と頭の働きが良くなりケアレスミスが減ります。

このことについては、昨年度の卒業文集でも多くの生徒が指摘していました。
しかも偏差値の高い、いわゆる難関校に合格した人ほどそのことを強く言い、実際の学習中も姿勢が崩れなかったのに対して、その反対の人ほど学習中、姿勢を何度も直されるという傾向がありました。

大学生の頃から数えれば約30年以上塾で教えてきた経験から、「姿勢が良い人は集中力が高く、必ず成績が良くなる。」と自信を持って言い切ることができます。そして、それは一般の人が考えている以上に重要なことであるということも付け加えておきます。

解説A 
その結果、大の苦手だった数学が2学期「5」になりました。数学だけでなく全体的にも成績が上がり、5教科合計で463点でした。

「わからないところは先生が丁寧に教えてくれた」とありますが、何でもかんでも丁寧に教えたわけではありません。

一般的には、生徒が「わかりません」と言ったとき、すぐにわかりやすく教えるのが先生の仕事と思われています。しかし、それをずっと続けるとどういうことが起こるでしょう。

ちょっと難しい問題を前にすると、すぐあきらめて先生に聞くようになります。つまり、教えすぎると、「わからない→自分で考えずすぐ質問」という条件反射ができあがってしまいます。これでは、自分の頭はあまり使いませんから、考える力がつきません。

Y,Aさんの作文(次回掲載予定)の冒頭に、「それまで色々な塾に通っていましたが成績は上がらずに困っていました。」という一文があります。Y,Aさんがそれまで通っていた塾は、主に個別指導の塾でした。

そこでは、わからない問題は先生が一から十まで丁寧に教えてくれたそうです。Y,Aさんの名誉のために付け加えておきますが、丁寧に教えてくれていたのに成績が上がらなかったのは、彼女に問題があったというわけではありません。その証拠に秀学舎に入ってからは英語だけでなく他の科目も成績が伸びてきたのですから。

実は丁寧に教えられれば教えられるほど、自分で考えることをしなくなるのが普通なのです。過保護に育てば育つほど、自分からは何もしない無気力な性格になることが多いというパターンに似ています。

ちょっと考えて下さい。難しい問題があったら、「わかりません。」と言いさえすれば、先生が「待ってました。私の出番です。」と言って一生懸命に分からせてくれるのですから、生徒にとってこんな楽なことはありません。

先生の方でも「私がわかりやすく教えたから…」と(自己)満足できます。しかし、これでは生徒本人には、「自分で考える力」も「自分で考える習慣」もつかないのは当然です。

先生に教えてもらった問題は覚えているうちはできるが、ちょっと変えた問題は考えることができないということになってしまいます。これではいつまで経っても応用問題はできません。

そしてさらに、教えまくる授業にはもう一つ重大な欠点があります。それは、「自分で苦労して考えついたことは忘れないが、教えられたことはその場では分かったつもりになってもすぐ忘れる」ということです。

これは、テレビのクイズ番組を考えると良くわかります。テレビを見ているときは、正解とその説明を聞くと「なるほど、そうか」等とよく分かったつもりになります。ところが、一週間も経てば覚えていることはほんのわずかしかない、という人が多いのではないでしょうか。

教育には、短期的に見れば良いが、長期的に見るとその子をだめにしてしまうということがたくさんあります。

「分かりやすく教える」ということは、そのことだけ見ればよいことです。しかし、それを続けると長期的には、子どもを「自分では考えない、依頼心の強い性格」にしてしまう危険性を持っているのです。親も教師も気をつけなくてはいけません。

では、「分かりません」という生徒に、どう教えればよいのでしょうか。

秀学舎の教室には自立度の表が張ってあります。

自立度10 自分で考えてできた。
自立度9 自分で調べてできた。

自立度8 方法を教えてもらってできた。
自立度7 ヒントをもらってできた。

自立度6 途中まで教えてもらってできた
自立度5 全部教えてもらってできた。
  :      :


その人のレベルや科目、単元ごとの得意不得意、必要な知識の有無等によって異なりますが、初めは「全部教えてもらってできた」からスタートして何の問題もありません。

むしろ勉強を苦手にしていたり、「自分はできない」と思い込んでいる生徒には、「分かる喜び」や「自分でもできる」という自信をつけるためにも丁寧に分かりやすく教えることは絶対的に必要なことです。

しかし、いつまでもそこにとどまっていては、その生徒の成長はありません。それまで全部教えていた生徒にも様子を見ながら、

「おつりはいくら?って書いてあるよ。おつりは何算かな?」とか、
「何を求めるのかな?」
「問題に書かれている条件は何?」等と考えるヒントを出して考えさせるようにします。

先生のヒントで考えられるようになったら、次は自分でヒントを探す段階です。どんな問題でも、よく読めば問題の中にヒントが隠されています。それを自分で探し出すのです。この段階まで来れば、自分で考える習慣がつき、成績は安定します。

その次の段階は、問題解決の方法を指導します。数学や理科なら、対照読み、線分図や図解、問題の分解と再構成など、英語なら単語の効果的な記憶のし方、区切り、中間日本語、文法分解などの細かい具体的なことから、最後には集中の仕方、目的意識の持ち方、計画学習ができるようになるまで。

このように、少しずつ自立度を上げていき、最後にはそれまでに解いたことの無い種類の問題でも、自立度10で自分の頭を使って解決できるようにするというのが私たちの狙いとするところです。

実際、A,Sさんも受験を迎える頃には、わからない問題があると、ただ「分かりません」と言うだけでなく、問題のある部分を示して「ここからが分かりません。ヒントを下さい。」という言い方に変わってきました。

また、先日は、自力で正解した問題を「すっきりしないので他の解き方があったら教えて下さい。」とも言ってきました。

高校中退者が年間12万人と言われる時代ですが、解説Bの部分とも合わせて、このような態度で学習を続けられれば、高校へ入った後も安心です。

解説B この作文は、前期で合格した直後に書いたものです。普通なら、「勉強はしばらく忘れてのんびりしたい」となるところですが、自主学習能力が本物に近づいた証拠です。


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posted by 日々 学 at 00:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 立腰(りつよう) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

努力は絶対に裏切りません

T,I
ぼくは、小学生のときにこの秀学舎に入塾しました。
「中学へ入ると授業で英語があるから、その前に英語の勉強をしておいた方がいいんじゃないの?」と親に言われたからです。

当時僕は、習字に水泳、野球という3つの習い事をしていました。しかしぼくは「うん。」と答え、入塾を決意しました。

小学生であったぼくは、塾というものがどういうものなのかまったくわかりませんでした。なので、初めての日に見たこの独特な机の並び方、立腰をすることが普通なのだと思っていました。

中学へ入学して、友達が色々な塾へ通いだして、どんな塾か聞いたら「学校のように授業する」と言われとても驚きました。

ぼくの勉強はどうだったのかというと、中学1年の1学期から3年の2学期まで、定期テストでは400点以下が一度もなく、順位も20位以下が一度もなかったです。解説@

小学生から通っていたぼくには普通の塾だとしか思えないけれど、同級生であるK,I君は、入塾してからあっという間に学年1位になり、T君はテストの点が悪く、落ち込んでいたら先生に「よくがんばっていたじゃん。」などと言われていたので、日々先生とS先生はすごい人なんだなと感心しました。解説A

はっきり言ってこの塾は、進学塾と違って、個別指導で、自分のペースで勉強でき、わからない所はわかるまで徹底的にやったので自分の学力が伸びたのだと思う。この塾で自分は、勉強の他に、色々なことを学んだと思う。例えば人間としての生き方など…。解説B

ぼくはこの塾で学んだことを誇りにして、これからも一生懸命勉強し、六大学を目指し、悔いのない高校生活を送っていきたいと思っています。長い間、親身になって指導して下さり、ありがとうございました。

●家族へ
受験2週間前ぐらいから、「落ちたらどうしよう。」と気が遠くなるほど何回も聞かせてしまってすいませんでした。解説Cこれからは、しっかりと余裕を持って勉強をしていきたいと思っています。

●後に続く人たちへ
中学校での勉強はとても大変だけれども、毎日復習をしっかりして、受験前に余裕を持って、悔いの無いようにして下さい。努力は絶対に裏切りません!!解説D強い意志を持って勉強に命を注いでください。

*******************************

解説@
これを読むと、彼ははじめから優秀な生徒で、勉強ではあまり苦労した事がないのでは…、等と思われたかも知れません。しかし、実は彼は小学生の時から受験直前まで、定期的に歯科医に通い、歯並びの矯正を続けていました。

体験した方はお分かりでしょうが、口の中に長期に金具を入れる矯正はかなりきつい治療です。矯正に歯の痛みはつきものです。色々な痛みの中でも歯痛は相当辛いものです。いったん痛みがおこれば、何も考えることは出来ませんし、何をする気にもなれません。

彼の場合は、歯痛ばかりか頭痛が起きて、何度も授業を休まざるをえませんでした。また、定期的に歯医者に通いつづけなければならないというのは、本人はもとよりご家族にとっても大変な苦労です。

こうした中で彼は、5科目合計400点以上をずっと維持し、維持しただけでなく徐々にそれを上げていきました。3年生の1年間はコンスタンスに450前後をキープ、最後の3年2学期には、中学生活自己最高の472点をとりました。彼の努力とそれを支えたご家族の応援には頭が下がります。

解説A
卒業作文に「勉強がイヤでイヤでたまらなかった」、「入塾した日からやめたかった」と書いていたT君です。基礎も何もできていなかったT君だったので、すぐに何点か上げる指導ではなくじっくり腰をすえた、根本的な復習をしていたときのことです。

そういう方針だったので、入塾したての定期テストでは、他の人に比べてほんのわずかしか点数が上がりませんでした。「結果は良くなかったが、T君のやった努力は偉い。必ず良い結果に結びつく…」そんなことを言った覚えがあります。多分その時のことでしょう。T君のその後は、彼自身が作文に書いている通りです。

私も3人の子の親ですが、つい結果が良いと褒め、悪いと責めるというように、結果だけを見て物を言いがちです。しかし、それに至った過程を見る必要があります。生徒達にいつも語りかけている『学精神十則』の第7章は「結果より経過を、答えより学び方を大切にしよう。」です。

解説B
1人でもこんな風に感じてくれる生徒がいたら正直うれしいことです。

解説C
優秀な生徒でも試験が近づくと、かなりのプレッシャーに襲われます。しかし、教室では学習に集中しそんな素振りも見せませんでした。いつも明るく考え方が前向きで、意思の強い生徒だという印象しか残っていませんが、その分安心できる家庭で発散していたのかも知れません。

そういう場があるのは幸せなことです。妹の面接の時にお母さんから「おじいちゃん、おばあちゃんにも優しかった」と聞きました。そういう雰囲気を持つ暖かいご家庭だったからこそ、外で頑張る力も出たのでしょう。

最後に助けてくれるのはそれまでの本人の学習の積み重ねですが、一般的にはそれを支えるのはやはり、最も近い存在である家族と言えます。

紆余曲折(うよきょくせつ)は人生の常ですから、あったにしても基本的には彼が、受験に対して一生けん命真剣に立ち向かったからこそ、結果として目標達成に結びついたといえます。

受験本番は受験日当日ではありません。本番はいつでも今です

努力しなかった昨日はどんなに嘆いても取り戻すことはできません。
同じように、明日にどんなに希望を願っても、確実にそうなるという確証はありません。


自分のすべての努力とエネルギーを注げるのは、今日という日をおいて他にありません。
今日真剣に学ばない人に受験の成功はありません。

今日真剣に学ぶからこそ、怠惰に過ごした昨日の反省が生きるのです。
今日真剣に学ぶからこそ、明日が明るい日になるのです。
キミの前にどんな未来が待っているかは、キミが今日、どれだけ真剣に学んだかによるのです。

解説D
「努力は絶対に裏切りません。」いい言葉です。思わず手帳に書きこんでしまいました。


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posted by 日々 学 at 00:12| Comment(2) | TrackBack(1) | 努力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

私が変われたわけ

Y,S
私は、中学2年生の5月に入塾しました。
初めて塾にきたときいきなり壁に向かって目をつぶり、今までに聞いたこともない音楽を聞きながら勉強やっていて、「何やってんだろう?この人達…」と、少し考えてしまったことを覚えています。
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posted by 日々 学 at 00:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 卒業作文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

立腰すると不思議に集中力が出ました

M,I 
僕は小学6年生の時に、この秀学舎に入りました。はじめに僕が驚いたことは、立腰です。
最初は、何のために立腰をやっているのか良くわかりませんでした。

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posted by 日々 学 at 08:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 立腰(りつよう) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

立腰姿勢

立腰の姿勢

         森 信三先生講述
         『性根の入った子にする”極秘伝”』―立腰教育入門―より引用


「腰骨を立てる」と申しても、お分かりにくいかと思われますので、次に図示してご説明しますが、このように、
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posted by 日々 学 at 23:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 立腰(りつよう) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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